ツクルコトガスキ 
編む縫う焼く日々の記録
 ARCHIVE   CATEGORY  LINK  PROFILE  bbs
巣箱
2017.05.09 Tuesday
父が巣箱を作ってくれました〜

後ろがパカッと開いて、ウシシと卵を取り出せる予定

早速ちょこっといれてみる♪

一羽入れては、また出てきて〜

動きが早い!


家に来てまだ一週間ちょいなのに、足がニワトリになってきた〜
でも柔らかくてカワイイ〜



今週は10日(水)と12日(金)オープン日です
12時からです、よろしくお願いします〜♪



日々 - -
ヒヨコさん
2017.05.01 Monday
ついに澤田家にも女子がやってきました!

手のひらサイズ〜

ちょっとだけお外をお散歩

三羽ですー

意外と走るのが早い!

歩くとついて来てくれるから、踏んじゃいそう
ヌウも気になる?



今週は2日(火)12時よりオープンです
どうぞよろしくお願いします〜♪



日々 - -
ニット帽の着画
2017.02.14 Tuesday
学校帰りの次男をつかまえてニット帽子の着画を。

つむじが二つあるから遊んでみる

いろんなのが編みかけなのに、また違うニット帽を編みだす。
脱線多いなぁ〜自分。と思いながら、楽しい。



パンとスープを食べてから、ヌウの散歩

ヌウに見つからないように、野菜の影に潜むネコちゃん。

最近お昼はお外で。


今週は15日(水)と17日(金)12時からオープンします。
どうぞよろしくお願いします〜♪
(目をこすり過ぎて結膜下出血してしまいました。
自然に吸収するのですが、会う人にビックリされるので書いときます〜
原因が加齢もあるとあって、ヒャヒャー、なんかショックですがこれ以上こすらないようにします)



日々 - -
今年も味噌作り
2017.02.07 Tuesday
去年に仕込んだ味噌がとっても美味しくて、今年も挑戦。

麴と塩を混ぜて〜、ゆで豆潰して〜、
って夢中になってたら写真を全然撮ってなかったという。

出来上がり♪


味噌のシフォンも焼いてみました。

縫いものはエプロンと、ティッシュカバー。

ティッシュカバーはお気に入りの古いリネンを使ったけど、地味すぎたかなー

またツクロー♪

今週は8日(水)と10日(金)、12時よりオープンします。
どうぞよろしくお願いします〜




日々 - -
新しいショップカード
2017.01.23 Monday
しばらくショップカードがない時が続いて、やっとこ届きました。

初めてイラストレーターから入稿したけど、頭カチンコチンなので
ロゴと文字だけでもなんだか苦労しました。
画像の埋め込み・アウトラインの作成、もう覚えたと思いつつ今度の時は忘れてるんだろうな(笑)

裏面は手押しでアムヌウのハンコを♪

もう若い!というヌウさんを連れて、ドッグランへ。
その日は大きい子の日だったようで、迫力がスゴイ!




疲れろ〜疲れろ〜と思いながら、見守る(笑)

あと近所で牛糞堆肥をお値打ちにわけていただける所があると情報をゲットしたので、行ってみる♪
おぉ〜牛〜!
なんだなんだと寄ってきてくれる、カワイイー


畑の土作りに♪

今週は1月25日(水)と27日(金)12時よりオープンします。
どうぞよろしくお願いします〜



日々 - -
2016 一年間ありがとうございました
2016.12.31 Saturday
2016 一年間早かったです〜
一ヶ月が12回しかないんですものね

2017年はもっとツクルコトを楽しみたいなぁと思っています

年末は父の誕生日で、皆でケーキを♪

happy birthday to you〜♪

ピース ピース!

ローソクもフゥ〜

苺たくさんだったけど、なんとか切れました
ウマイ〜♪



畑のブロッコリーと芽キャベツを袋に入れて、シールをしてみる
おォ〜かわいいんでないの♡



1月は中旬くらいにオープン予定でいます
2017年もどうぞよろしくお願いします〜〜〜♪


日々 - -
ゆず
2016.11.29 Tuesday
ゆずの季節になりました
畑のゆずが実るのは何年後かしらと思いつつ、
シロップ作り


ピールとあんこを合わせて、ゆずあんも美味しそう


寒くなると椅子に座布団が欲しいなぁと思い編みだす

編んだら、前に編んだのと同じような色
いろんなの編みたいねぇ

畑のロマネスコさん


お店の南側の道路が、舗装工事の予定なのですが
警備員の方が誘導してくださって、通行は出来るそうです

今週は11月30日(水)12月2日(金)の12時よりオープンします
ご迷惑をおかけします、よろしくお願いします〜



日々 - -
芋掘り
2016.10.18 Tuesday
毎年暑さ寒さも彼岸までというのを感じるけど、
今日は暑い〜

雑草に負けていたサツマイモも、掘り頃?と思いチョイト掘ってみる。


ヌウさんも一緒に♪
おっ、意外と出来てる〜

バンザ〜イ

掘りたてが食べ頃でないことを、初めて知る。
寝かしてから食べるのが楽しみ、甘いように♪

畑で四つ葉のクローバー発見!いいことあるかのぅ


巨峰はなかなか色づかず、もうチョイ眺めていよう。

イスに座布団が欲しいと思って、アミアミ。

モーレツ引きこもって編みたいくらい楽しい。

今週は、19日(水)、21日(金)、12時よりオープンします。
どうぞよろしくお願いします〜♪




日々 - -
アムとヌウ
2016.08.12 Friday
新しい家族
セキセイインコのアム




「アムくんカッコイィ〜」
「ダイスキダヨーォ」って教えてます笑
最近はコニョゴニョ独り言多し



あとトーマスがいなくなって、犬はまず飼わないって思っていたけど
里親募集を見たら心がグラグラ。

ヌウと申します


こっちこっち〜




予防注射が全部終わって、早く一緒に畑とか行きたいなぁ〜♪



日々 - -
味噌
2016.07.21 Thursday
一度混ぜまぜするころよと教えてもらい、マゼマゼ〜
恐る恐るフタを開けてみると、しょうゆ? いいにおい〜♪


畑できゅうり採ってきたから、夕飯で食べよう♪

子供達は今日から楽しい夏休み
私にとっては恐怖の40日
と思っていたら初日から、部活やらプールに行ってしまい意外と独り(笑)


じゃあドライトマト作ろう!と思って畑へ。
草ボーボーに上手いこと守られて?おいしそうなトマトたくさん。
皮が薄いトマトで、本当に美味しいんだから♪


洗って〜

並べて〜

上手にできるかな、ドキドキ

たまには花を飾る
ひまわり

百日草。
暑い日が続くのに花もちがすごくいい、だから百日草っていうのかな。



たくさんシュークリーム

クリーム多すぎなの食べちゃお〜っと♪

毎年夏太りするから気をつけなくっちゃね〜って言うと、
年中じゃね?と聞こえてきそう笑


暑いのになぜか編みもの

糸が太いからサクサク進むのがタノシイィー
色違いでまた編も♪



日々 - -
| 1/3 | >>